「よつ葉の会」への問い合せはこちら↓
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 58人

2023年11月25日

北信 おしゃべり会レポです

いよいよ寒くなってきましたね。今日はにじいろキッズらいふにて、アドバイザーに長野圏域療育コーディネーター 水野真由美さんをお迎えしましておしゃべり会を開催しました。
北信 おしゃべり会レポです

高校進学に向けて、いろいろ情報交換や私達役員の体験談などもお話させていただきました。

今は通信制の高校が増えていたり、将来の進路の選択肢も増えたのは良いのですが、増えすぎて逆に選べず迷ってしまうケースがあるようですね。それでも水野さんからは「通信制の高校も必ず学校見学をしましょう。進路はお子さん本人が決めるのが大切です。」とアドバイスがありました。
高校進学についてはおしゃべり会で先輩の体験談として「どうやって学校へ通うのか、登校手段も考えましょう。」という話がよく出るのですが今日参加された方は、学校の先生から登校手段についてのアドバイスがあったとお話されていました。水野さんも「学校へ通い続けられるかが大切です。親御さんが送迎の覚悟も必要ですよ。」と言われていました。

お子さん本人が高校を自分で選んで自分で決めるためには何が大切なのか、改めて考えさせられました。選択肢が有りすぎて迷ってしまった時こそ、おしゃべり会でアドバイザーさんや先輩のお母さん達の知恵をお借りしながら選択肢を見極めていけると良いですね。

同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
中信支部 11月25日「マインクラフト親子参加イベント」のご報告です♪
久しぶりにおしゃべり会 開催しました
中信支部 7月13日高校見学会&ランチ会の報告
中信支部 6月18日宮内先生 不登校の勉強会のご報告です♪
北信 おしゃべり会 レポです
中信支部 3月4日ランチ&おしゃべり会の報告です♪
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 中信支部 11月25日「マインクラフト親子参加イベント」のご報告です♪ (2023-11-26 22:26)
 久しぶりにおしゃべり会 開催しました (2023-09-30 19:39)
 中信支部 7月13日高校見学会&ランチ会の報告 (2023-07-15 18:19)
 中信支部 6月18日宮内先生 不登校の勉強会のご報告です♪ (2023-06-21 11:46)
 北信 おしゃべり会 レポです (2023-06-10 19:17)
 中信支部 3月4日ランチ&おしゃべり会の報告です♪ (2023-03-06 21:56)

Posted by LDよつ葉の会 at 21:31│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。