「よつ葉の会」への問い合せはこちら↓
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 58人

2022年12月03日

北信地区 おしゃべり会開催しました

長野市若里 にじいろキッズらいふにて「不登校経験者の先輩の話をきいてみよう~経験者から学ぶ居心地のいい家~」をテーマにおしゃべり会を開催しました。
北信地区 おしゃべり会開催しました
講師はナガノのマイノリティをつなぐフリーペーパーhanpo編集長 草深 将雄さん。
発行されているフリーペーパーはこちら

北信地区 おしゃべり会開催しました

今までは親御さんのお話を伺うことが多かったのですが、草深さんからはお子さんのお気持ちを伺う貴重な機会となりました。
「小学校に行かなくなってから、自宅でどう過ごされていましたか?」との問い合わせには、「ゲームをしたり鳥の世話をしたり、犬夜叉やはだしのゲンなどマンガを読んだりしていました。」・・お~、犬夜叉ですか。名作ですよね。不登校経験者のお話で、マンガを勧めるコメントはたまに耳にします。草深さんも言われてましたが、マンガは文字に触れるきっかけになるそうです。

おしゃべり会後半では、「相談先はたくさん持ちましょう」「人生の先輩達と触れあうのも良いですよ」などなど、心に落ちる草深さんのコメントがたくさん聞けました。情報量の多さにも驚きました。

おしゃべり会終了後も、話は尽きないようです。
北信地区 おしゃべり会開催しました

「ご両親も人生を楽しんで下さいね。」という草深さんのコメントが一番印象的でした。つい家族のため 子どものため と自分の事は後回しになりがちですよね。参加されていたお母さんが、「子どもの好きなマンガ、私も読んでみました」 良いと思います!子どもが好きな世界観を通して新たな一面が見えてくることもありますよね。思いきって楽しんでみるのもありかな、と思いました。ウチは私が楽しんで読んでいた犬夜叉を、息子が勝手に読んでいましたね(^_^;)
北信地区 おしゃべり会開催しました

今日は皆様お寒い中のご参加、ありがとうございました。

同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
中信支部 11月25日「マインクラフト親子参加イベント」のご報告です♪
北信 おしゃべり会レポです
久しぶりにおしゃべり会 開催しました
中信支部 7月13日高校見学会&ランチ会の報告
中信支部 6月18日宮内先生 不登校の勉強会のご報告です♪
北信 おしゃべり会 レポです
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 中信支部 11月25日「マインクラフト親子参加イベント」のご報告です♪ (2023-11-26 22:26)
 北信 おしゃべり会レポです (2023-11-25 21:31)
 久しぶりにおしゃべり会 開催しました (2023-09-30 19:39)
 中信支部 7月13日高校見学会&ランチ会の報告 (2023-07-15 18:19)
 中信支部 6月18日宮内先生 不登校の勉強会のご報告です♪ (2023-06-21 11:46)
 北信 おしゃべり会 レポです (2023-06-10 19:17)

Posted by LDよつ葉の会 at 22:47│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。