「よつ葉の会」への問い合せはこちら↓
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 58人

2022年09月25日

北信支部主催 おしゃべり会のご報告です。

本日、長野市若里 にじいろキッズらいふにて、北信支部主催のおしゃべり会が行われました。

テーマは “子供が学校に行かなくなった時、親はどうしたらいいんだろう?” でした。
よつ葉の会のサポート会員であり、ひとりスクエアプロジェクト・公認心理師の馬場 博雄先生をお迎えしました。
コロナが少し減ってきたこともあり、いつもより多くの方が来てくださいました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

前半は、先生からのお話でしたが、いつもながらお話の中に勇気づけられる言葉がたくさんありました。その反面、こういう対応はNGという中に、もうやってきてしまった・・・と反省させられる場面もありましたが、あまり過去の自分(母)を責めすぎるのもよくないとフォローしていただき、限られた時間ではありましたが、沢山の学びが得られたのではないかと思います。

後半のおしゃべり会では、参加された方1人ずつお話をしていただきました。
“どう対応したらよいかわからない” “進学が心配” “悩みを共有できる人が周りにいない”
など、沢山のお悩みを共有することができました。私達役員も、自分たちも最初はそうで、そしてよつ葉の会を作り上げた当初を思い出しながら、お話を伺っていました。

ここ数年は、特にコロナの影響で、なかなかリアルにお会いしてお話を伺う機会が創れなかったのですが、今日はお母さん方の生のお声を聴かせていただきました。特攻薬はないので、すぐに解決するのは難しいかもしれませんが、子供の成長過程ととらえ、ともに歩んでいけたらいいなと思いました。
いい話が聞けて良かった、で終わるのでは、明日からの変化にはつながりませんし、そういわれてこうやってみたけど、うまくいかないことも多々ありますので、是非今後もフォローアップのために、また遊びに来ていただけると嬉しいです。先輩の母達が、馬場先生のお話をかみ砕いてお話させていただきます(笑)
今後ともよろしくお願いします。


北信支部主催 おしゃべり会のご報告です。


北信支部主催 おしゃべり会のご報告です。





Posted by LDよつ葉の会 at 23:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。